Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
東部島根医療福祉センター 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
副看護部長  池内  和子
  看護部は、障がい児(者)の医療を担う専門病院として、また、障がい児(者)の方々が安らぎとゆとりを持って快適な日々を過ごせる福祉施設としての機能を果たす為に、適切な看護を行いたいと心掛けています。
  病棟では看護の基本を守り、固定チームナーシングを取り入れ先進大学病院等と連携を取りながら、小児の成長発達支援や青年期のこころの支援、高齢者治療を含め、幅広い慢性期の看護を行っています。また地域の在宅障がい児(者)の支援にも取り組んでいます。
  温かい各種専門職と円滑なチームワークの中で、質の良い看護を提供できる専門看護師の実現を目指しています。新卒教育から継続教育までゆったりとしたメニューで対応しています。
  最も弱い方々を守り、支える看護の世界に踏み込んでみませんか。  
看護職員からのメッセージ
看護師  森山  結花
  急性期病院を退職後、患者様とゆっくり関われる環境のなかで小児の看護がしたいと思い探していました。東部センターの事は以前から知っており、思い切って見学しました。予想していたとおり、明るい職場環境と雰囲気の良さにとても魅力を感じました。
  実際に働いてみると、コミュニケーションがとりにくい利用者様と関わることの難しさを痛感しましたが、毎日のケアや繰り返しのあいさつをすることで少しずつ笑顔を見せてくれたり、逆に声をかけてくれたりすることが嬉しく、もっと頑張ろうと思います。遠足や行事等も沢山あるので、利用者様と一緒に出掛けることも楽しみのひとつになっています。
  職員研修会や、看護部の勉強会等とても充実しているので、積極的に参加し学び得たことを日々のケアに活かしていこうと考えています。



看護師  定秀  美佳
  私は「患者様とじっくり関わりたい」「患者様のペースに合わせた看護を提供したい」と学生時代から考えていました。当センターでは、私の理想とする看護が出来ると思い入職させていただきました。
  患者様とじっくり関わる時間があり、気になることがあればカンファレンスをしたり、他部署との連携を図り、患者様が快適な生活を送れるよう全職員で取り組んでいます。先輩方もとても優しく、わからないことがあれば丁寧に指導して下さいます。研修もあり学ぶ機会は沢山あります。患者様も職員もいつも笑顔にあふれていてます。
  

  
[継続教育の体制]  ★写真は部内研修の様子
  新規採用職員の方の育成には、プリセプターシップを取り入れています。
「新規採用職員を育てるのはみんなの責任。自分が指導を受けてきて嬉しかったことを活かし、つらかったことは、わかち合う。みんな一人で大きくなったわけじゃない。」の言葉に共感し、教育委員会を中心にチームメンバー全員でこのサポート体制を支えています。  
  新人職員研修会、院内研修会、部内研修会、出張研修会等を実施しています。
その他
  


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net