Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
医療法人  社団  創健会  松江記念病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護部長    大越美香
 「ふれあいと健康をもとめて」の理念のもと、保健・医療・福祉の3本柱で地域の皆様に満足していただける看護サービスの提供に努めています。
 保健分野(予防医学)では、地域住民の健康診断・人間ドック・産業保健活動を提供し、こころとからだの健康づくりをサポートしています。医療分野では急性期治療・手術・検査の他に松江圏域の高齢者看護を担い、医師をはじめ薬剤師・管理栄養士・介護福祉士・リハビリスタッフ・歯科衛生士など多職種とともにチーム医療を展開しています。福祉分野では訪問看護・通所リハビリテーション・介護老人保健施設で地域看護を提供しています。
 教育体制は、患者様が満足できる安全・安心なベッドサイドケアが提供できるよう、プリセプター制度を充実させています。また、看護を通して専門職業人としての成長を促し、それぞれの自己実現を支援していきます。
 私たちと一緒に高齢者看護・地域看護に取り組んでみませんか。
看護職員からのメッセージ
老人看護専門看護師   空先  育子
  私は看護師として働きながら、自分が高齢者の能力を低くみていたことに気づかされました。高齢者のできないことを支援するだけでなく、残された力をどれだけ引き出せるかが高齢者看護の醍醐味です。高齢者・家族と共に考え、悩み、そして喜び合いながら行われるケアはやりがいがあります。ぜひ、一緒に高齢者看護をしましょう。
緩和ケア認定看護師  白根  真美
  私は訪問看護ステーションあゆみで勤務をしながら、在宅で療養中の方々の看護を行っています。「住み慣れた自宅でその人らしく」を尊重し、人生の最期まで、穏やかに暮らすことができるように全力で緩和ケアを実践しています。
  当法人には、終活緩和ケア委員会があり、緩和ケア及びエンド・オブ・ライフ・ケアが必要な患者様やご家族様に対し、多職種と連携し、アドバイスを行っています。
  また、「看取りのケア」「デスカンファレンス」等の院内研修会も定期的に行っています。院内研修は緩和ケアだけでなく、年間を通して各分野についても行っており、学べる機会がたくさんあります。
  当法人は、松江記念病院・介護老人保健施設ナーシングセンターあけぼの・訪問看護ステーションあゆみ・居宅介護支援事業所かけはしと連携できる施設が多くあります。この強みを活かし、在宅支援及び在宅での緩和ケアの充実を目指して、私たちと一緒に看護をしませんか。
先輩からのメッセージ
  医療一般病棟には、大きな病院からリハビリ目的や療養継続目的で来られる患者様が多いため、退院後の生活を含めた看護を行うことができます。入院患者様は高齢者の方が多く、患者様からの「ありがとう」や笑顔は仕事の励みになります。
  最初は不安でしたが、プリセプターやチームの先輩が丁寧に指導してくださり、安心して働く事ができました。プリセプターやチームの先輩だけでなく、介護福祉士、看護助手の先輩も気軽に声をかけてくれました。病棟内全体で新入職員を見てくれている雰囲気があり、あたたかい場所で働く事ができて良かったと思いました。看・介護職はもちろんですが、リハビリスタッフ、栄養士、社会福祉士、臨床検査技師の方々との関わりも仕事を通して多くあります。特に入職時のオリエンテーションでは全ての新入職員が集まって説明・講義を受けるため、さまざまな職種の仲間ができるのがよいところであると思います。
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net