Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
医療法人  社団  創健会  松江記念病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護部長    大越美香
 「ふれあいと健康をもとめて」の理念のもと、保健・医療・福祉の3本柱で地域の皆様に満足していただける看護サービスの提供に努めています。
 保健分野(予防医学)では、地域住民の健康診断・人間ドック・産業保健活動を提供し、こころとからだの健康づくりをサポートしています。医療分野では急性期治療・手術・検査の他に松江圏域の高齢者看護を担い、医師をはじめ薬剤師・管理栄養士・介護福祉士・リハビリスタッフ・歯科衛生士など多職種とともにチーム医療を展開しています。福祉分野では訪問看護・通所リハビリテーション・介護老人保健施設で地域看護を提供しています。
 教育体制は、患者様が満足できる安全・安心なベッドサイドケアが提供できるよう、プリセプター制度を充実させています。また、看護を通して専門職業人としての成長を促し、それぞれの自己実現を支援していきます。
 私たちと一緒に高齢者看護・地域看護に取り組んでみませんか。
看護職員からのメッセージ
老人看護専門看護師   空先  育子
  私は看護師として働きながら、自分が高齢者の能力を低くみていたことに気づかされました。高齢者のできないことを支援するだけでなく、残された力をどれだけ引き出せるかが高齢者看護の醍醐味です。高齢者・家族と共に考え、悩み、そして喜び合いながら行われるケアはやりがいがあります。ぜひ、一緒に高齢者看護をしましょう。
緩和ケア認定看護師  松浦  友美
  私は、老人保健施設ナーシングセンターあけぼので勤務しています。当施設では在宅復帰される利用者様が多い中で、看取りも行っています。病院とは違う環境で最期を迎える利用者様に対して看護師として何ができるのか考えながら、その人の残された時間をその人らしく過ごしていただけるように多職種と連携しながら日々のケアを行っています。患者様、利用者様がそれぞれの療養の場でその人らしく過ごせるように、ぜひ私たちと一緒に看護をしましょう。
先輩からのメッセージ
  1年間、私は看護師として働き、病棟の雰囲気や業務に慣れることで精一杯でした。また、医療処置を実際に患者様に行うことに緊張し、少し怖いなと感じることがありました。少しずつではありますが、プリセプターの先輩に教えてもらい、自分で行うことが増えて楽しいなと思えるようになりました。今後の目標は自信を持って患者様や他のスタッフに「私に任せてください」と言えるようなることです。
先輩に教えてもらいながら、働ける職場ですので、皆さんも一緒に働きましょう。

その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net