Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
八雲病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
 
八雲病院は、松江の南にあり風土記の丘近くに昭和56年に開設しました。
機能別に分かれた、精神科一般病棟・精神療養病棟・認知症治療病棟があります。各病棟の専門性を生かした個別の看護を行っています。又、医療事故防止対策にも積極的に取り組んでおり研修を重ねています。外来では、訪問看護を中心に多種職による在宅支援の取り組みも行っています。併設施設として、精神科・重度認知症デイケア・認知症グループホーム・生活訓練施設等、精神障がい者の方の、社会生活の支援、地域精神医療のニーズに応えれるよう日々励んでいます。
看護職員からのメッセージ
病棟からのメッセージ
病棟に勤める看護師は、看護学生・新卒者・子育て真最中の方、子育てを終えられた方等、就職される方の年齢層、経験は様々です。入社時は、業務指導の担当者を付け、新人職員の方の教育を行っています。また、働く時間を短縮することもできたり、それぞれの生活環境や生活の変化にも応じて、きちんと配慮をしてもらえる体制にもなっています。精神科病院では、看護師の一人一人に向きあった対応がより患者さんに必要とされる現場です。心の声を大切にする看護を一緒に目指しましょう。
看護師からのメッセージ
私は准看護師として働きながら看護師の資格を取得ため学校に通っていました。働きながら学校に通うことは大変でしたが、私のワークバランスに合わせた勤務調整をしてもらうことができ、スタッフの方にも温かい励ましの言葉をかけてもらったり、仕事のサポートをしていただき無事に看護師の資格を取得することができました。
就職後も、研修等にておいて、日々学ぶことができ、不安に感じたりわからないことは相談しやすい環境にあり、自信が持てるまでサポートしてもらえ、安心して働ける環境が整っている職場だと思っています。
精神科看護に興味のある方は、一緒に働きませんか。
子育て中の職員からのメッセージ
子育てと仕事の両立は本当に大変だと日々感じています。ですが、私が働いている職場では子育てをしながら働いてきた先輩ナースや、現在子育て中の仲間も多く働いています。子供の急な病気や学校行事の際において、休暇も取りやすく、上司や仲間にいろいろと相談に乗ってもらうことが多くあり、子育て中の職員にとても理解ある職場です。また、その時の生活状況に合わせて勤務時間や勤務形態の変更のきちんと対応してもらうことができ、子供の成長を一緒に喜んでくれる仲間がいることで、私は頑張って正社員として働き続けることができています。
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net