Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
八雲病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
 
八雲病院は、松江の南にあり風土記の丘近くに昭和56年に開設しました。
機能別に分かれた、精神科一般病棟・精神療養病棟・認知症治療病棟があります。各病棟の専門性を生かした個別の看護を行っています。又、医療事故防止対策にも積極的に取り組んでおり研修を重ねています。外来では、訪問看護を中心に多種職による在宅支援の取り組みも行っています。併設施設として、精神科・重度認知症デイケア・認知症グループホーム・生活訓練施設等、精神障がい者の方の、社会生活の支援、地域精神医療のニーズに応えれるよう日々励んでいます。
看護職員からのメッセージ
病棟からのメッセージ
病棟に勤める看護師は、看護学生・新卒者・子育て真最中の方、子育てを終えられた方等、就職される方の年齢層、経験は様々です。入社時は、業務指導の担当者を付け、新人職員の方の教育を行っています。また、働く時間を短縮することもできたり、それぞれの生活環境や生活の変化にも応じて、きちんと配慮をしてもらえる体制にもなっています。精神科病院では、看護師の一人一人に向きあった対応がより患者さんに必要とされる現場です。心の声を大切にする看護を一緒に目指しましょう。
新人看護師からのメッセージ
私は平成28年の春に看護学校を卒業し入社しました。現在は急性期病棟で働いています。入社当初は、上手く患者さんに関わることができるだろうかという不安がありましたが、実際に働いてみると、病棟の先輩から一つ一つ丁寧に指導しもらえたり、いろいろと相談を聞いてもらったりすることで安心して勤務することができています。
また、有給休暇を積極的にとる事ができるので、自分の時間をしっかり作れ、ワークライフバランスを大事にしてもらえる働きやすい職場だと感じながら日々勤務しています。
精神科看護に興味のある方は、一緒に働きませんか。
子育て中の職員からのメッセージ
私は、現在の職場にて結婚・出産を経て、子育ての真っ最中です。
子育てと仕事の両立は決して容易なものではありません。
  私が勤務している病棟では、急な子供の病気や学校行事、子供の送り迎えでも休暇が取りやすく、その時のライフスタイルに合わせて、時短勤務を利用して正社員として無理なく働く事ができています。
  また、私と同じ子育て世代のスタッフも多く、子育てにとても理解のある職場環境にあると言えます。
  そして、職場のスタッフは精神科看護の専門的知識が豊富で様々な悩みにも的確なアドバイスをしてくれます。子育て世代には、長く勤務することが出来る職場だと思います。

その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net