Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
医療法人社団  日立記念病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
 
  当院は一般病床26床  地域包括ケア病床23床  医療介護療養病床31床の小規模病院ですが、「向上心・信頼」の病院理念のもと、各部署の垣根も低く切れ目のない看護をするために各部署間の連携をとり地域の皆様に必要とされる病院をめざしています。本年度の病院方針である「地域から必要とされる病院になる」ため看護部は各部署目標・活動計画を立て日々の看護に取り組み年度末には成果発表を行っています。
 また、WLBも大切にしており「育児短時間制度」「介護短時間制度」「看護学生制度」なども取り入れ、小規模病院ならではの顔の見える関係で助け合い、生き生きと長く働き続けられる病院だと思います。今年度は新卒看護師を迎え、経験豊富な看護師とともにぜひ、貴女も私たちと一緒に自分の目標に向かって働いてみませんか。ブランクのある方も大歓迎です。
看護職員からのメッセージ
 
看護師  亀田  千香子
  私は「育児短時間勤務制度」を利用し、病棟に勤務しています。業務は多忙ですが、そんな中でも夕方になると「保育園の迎えは大丈夫?何かしておくことはある?」と声をかけてもらったりと、いろいろな面でスタッフの皆さんに支えられながら安心して仕事と育児の両立が出来ています。スタッフの中には仕事と育児を両立された先輩も多くおられ、育児相談に乗ってもらうことも多々ありますが、そんななかでも当時の職場環境の話を伺ったりする機会も多く、そのたびに「育児短時間勤務制度」を利用させていただいていることへのありがたさとスタッフの皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいになります。
  スタッフ間のお互いさま意識が高く、親切丁寧です。その上、ワークライフバランスを取り入れた働きやすい職場です。ぜひ、私たちと一緒に働きませんか。  
 
看護師  西  由希子
 私は看護学校を卒業してから4年後に勤務をスタートしました。新人でしたが先輩方に一つ一つ親切、丁寧に教えていただきました。
今は就業7年目となりました。その間、1回の産休・育休を取りました。現在は「育児短時間制度」を利用して、スタッフの皆さんにサポートしていただき子育てと仕事の両立が出来ています。
ひとり一人のワークライフバランスを大切にしていて、スタッフみんなで助け合いながらいきいきと働き続けられる病院だと思います。
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net