Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
安来市立病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護部長    渡部  純江
  当院は安来地域の救急医療や地域医療を担う中核病院です。病院は日本庭園で有名な足立美術館の南に位置し、四季の移り変わりを肌で感じ、心癒やされる自然豊かな環境にあります。
  近年Uターンや結婚による転居で当院に就職する看護師も多く、新人看護職員はもとより、中途採用者にも手厚い指導体制を設けています。ひとり一人を大切に、子育てや介護があっても働き続けることができる職場作りを目標に、様々な支援を行っており、病院職員全体のコミュニケーションも良く、楽しく仕事ができる病院です。
  松江市や米子市からも通勤可能です。地域に密着した病院であなたの看護の力を発揮してみませんか。
看護職員からのメッセージ
糖尿病看護認定看護師(特定行為研修修了者)  岡  香代子
  私は、糖尿病看護に関心を持ち、スキルアップしていきたいと考え、当院の認定看護師育成制度を利用し、平成10年に糖尿病看護認定看護師の資格を取得しました。その後平成31年には、特定行為研修を修了し、現在は外来を中心に業務を行っております。
  働きながら看護師としてのスキルを磨くには、時間の確保や経済的な問題がありますが、当院はスキルアップするため院内・外の研修参加を推進しており、認定看護師育成制度など経済的なサポートが受けられ、職場内も研修会に参加するスタッフを応援するなど参加しやすい雰囲気です。
  当院は、自分のワークライフバランスに合わせてスキルアップしていきたいという看護師を応援しています。一緒に看護師としてスキルアップしながら働きませんか。
看護師  糸原 裕香
  私は当院で看護助手として働きながら看護師の資格を取得しました。働きながら学校に通うことは大変でしたが、学業に専念できるよう勤務調整をしてもらい、経済的なサポートも受けることができました。また、学校に通う私に温かい励ましの言葉をかけてくださったり、応援してくださったりと、当院には優しいスタッフがたくさんいます。
  看護師になってからは、助手として働いていた頃と比べ、患者さんを看る視点や責任感が全く違い、毎日緊張しながら仕事をしていました。しかし、指導者や先輩看護師がサポートしてくださり、一緒にケアの振り返りを行ったり、アドバイスをもらったりして、毎日様々な学びを得て成長しています。看護師になって2年目になりますが、これからも患者さんのために成長していきたいと思います。当院は働きながら学校に通おうと考えている人にも働きやすい職場だと思います。みなさんの就職をお待ちしています。
 
  
その他
  当院は安来地域における中核病院で、一般急性期病棟、地域包括ケア病棟、療養病棟など急性期から慢性期に至るまで様々な病棟があり、幅広くじっくりと患者さまと関わることができます。
  また、看護部では働きやすい職場作りを活動方針として掲げ取り組んでいます。生き生きと看護が出来るようお互いにエンカレッジしながら、ひとり一人の能力を伸ばすようサポートしています。
  病院見学は平日ならいつでもOKです。まずは病院に電話をしてみてください!

  また、認定看護師等のキャリアアップをめざしている方へ支援をしています。
  受講期間中の給与、授業等に関する経費などの補助をおこなっております。
  特に、緩和ケアや認知症の看護に興味のある方を求めています。ぜひ、お問合せください。


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net