Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
安来第一病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護部長・副院長  宮本裕美子
安来第一病院では院内・院外での各種研修への参加や職員一人一人のフォローアップに力を注いでいます。相談しやすい職場環境で、自分のスキルアップが実感できると思います。全職員で寄り添いのケアを心掛けています。また、家庭と仕事の両立を目指したフレキシブルな勤務が可能です。住宅や保育所等の支援等、女性が働きながら子育てができる体制が整っています。職種間の連携もよく、チームによる地域医療を担う、やりがいのある職場です。まずはご見学・ご相談下さい。熱意のある方をお待ちしています。
看護職員からのメッセージ
教育支援室  室長  湯浅利美
  当院は、一般科(回復期リハ・地域包括ケア・療養病棟)・精神保健・高齢者医療領域における医療を展開し、地域の皆様のニーズに応え多様な機能を備えていることから、幅広い看護が経験できるというメリットがあります。専門性を高めることで看護のやりがいを感じることができます。
  教育目標に1.患者及びその家族の尊厳を大切にし、その人らしく生きるための支援ができる看護師の育成、2.安心安全で患者中心の看護を提供し、チーム医療の調整役としてリーダーシップを発揮できる看護師の育成を上げ、継続教育に力を入れています。新人看護師教育はプリセプターシップ制で、病棟全体で支援する体制が整っています。
年間の職員研修計画を立て当院の「看護職員の能力開発プログラム」にそって必要な基礎姿勢や看護技術、専門領域での看護実践の習得など成長できる体制があります。
  色々な不安があっても病棟師長をはじめスタッフ全員でフォローします。
和田望有季
私は安来第一病院で働いて5年目になる看護師です。
入職当初は責任の重い医療職であることに対し不安が大きかったですが、先輩方の支えや充実した新人教育、研修参加により、今では業務にやりがいを感じて働くことができるようになりました。
  私が働く回復期リハビリテーション病棟は患者様とご家族様の思いに寄り添い、多職種で連携して退院に向けた支援を行う病棟です。患者様の希望が叶い、元気に退院していく姿を見るたびに支援に携われた喜びと自己の看護師としての成長を実感できます。
このようにやりがいを感じられる職場で是非私たちと一緒に働きませんか。
高川真衣
  入職時は緊張と不安の毎日でしたが、プリセプターの方をはじめ先輩方が一つひとつ丁寧に指導して下さるため、安心して学ぶことができています。教育制度が充実しているため、様々な看護技術・知識を深めることができます。
また、多職種との連携も多くお互いの専門性を活かして患者様のため、共通のゴールに向かって仕事ができるのでとてもやりがいを感じながら働くことができています。
とても働きやすい職場です。皆さん、一緒に頑張りましょう。
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net