Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
島根大学医学部附属病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護部長からのメッセージ
大学病院・特定機能病院として、患者さん、ご家族のニーズに応えるために多職種と協働し、専門性の高い医療サービスが提供できるよう取り組んでいます。看護の専門性を高めていくためにキャリアラダーを活用し、新人教育をはじめとする院内の教育体制を強化し、認定資格取得のためのキャリアアップ支援に力を入れています。
平成30年度より地域包括ケアシステムの実現に向けて、地域の訪問看護ステーションと連携を図り退院患者さんに、認定看護師等が自宅へ訪問する「退院後訪問」を開始しています。入院中より退院後の生活を見据えて在宅療養支援の推進につとめています。
看護専門職業人として一人ひとりが自律し自己研鑽を積み、パートナーシップ・ナーシング・システム(PNS)により、共に学びあい、ふたりでケアする安心、やりがいと看護の専門性が発揮できる職場づくりを目指しています。私たちと一緒に働きませんか。
看護職員からのメッセージ
平成30年度採用ナースからのメッセージ
私は、看護学校を卒業し、地元の医療に貢献したいと考え当院に就職しました。 
現在、脳神経内科・泌尿器科の病棟で働いています。入職当初より患者さん、ご家族の思いを尊重し、個別性を踏まえた上で、退院後の生活を見据えた目標を考え看護を行うよう努力しています。 
当院は教育体制が充実していることやPNS制度が導入されており、不安や疑問に対しその場で指導・助言を聞き確認することができるため、安全に看護を提供し、自己の振り返りにつなげています。 
またスキルアップセンターでの定期講習や、院内外で行われるセミナーへ参加し、より自分自身の成長へつなげることができます。 
今後も患者さんに寄り添った看護が提供できるようスタッフの一員として努力していきます。 
これから就職を考えている方々、当院で共に学び、共に働いていきませんか。
平成29年度採用ナースからのメッセージ
私は県内の看護学校を卒業後当院へ就職し、現在ICUで働いています。入職時ICUへの配属を知った時は不安が大きかったのですが、優しい先輩方と職場の明るい雰囲気にとても安心したことを覚えています。ICUでは患者さんへの侵襲の大きい処置を行うことも多いですが、新人教育制度が充実しておりスキルアップセンターで演習を行うこともできるため、しっかりと技術を習得し自信を持って看護処置を行うことができるようになりました。また、PNS看護体制をとっているため、先輩スタッフの知識や技術を吸収し日々学びながら働いています。今後当院への就職を考えている方、是非当院で一緒に働きましょう。
平成29年度採用ナースからのメッセージ
私は県外の大学に進学後、縁あって地元に戻り当院で働いています。現在、心臓血管外科・呼吸器外科の患者さんを主とした病棟で働いています。手術前は患者さんが安心して手術に向かえるように、手術後は大変な手術を乗り越えてこられた患者さんを労いながら、個別性のある退院目標を考えながら看護するよう意識しています。先輩スタッフの皆さんに支えられながら、この1年を通して自信をもって行うことが出来る技術を増やしていくことが出来ました。個別性のある看護は難しいですが、患者さんが安心して退院に向かえるように、日々の経験を通して技術や看護観を深めていこうと努めています。これから就職を考えている方、是非当院で一緒に働きませんか。
その他
下記病院ホームページをぜひご覧ください!
  URL  https://www.med.shimane-u.ac.jp/hospital/index.html


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net