Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
寿生病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護部長  杉田清美
「誰もが安心して老後を迎えれるように」とは当院設立時からの理念であり、安心して療養できる場を提供する事が当院の役割です。病院の機能分化が進む中で大半の患者は、急性期病院で緊急的な治療を終えた後も医療依存度が高く、在宅又は施設へ退院出来ない状況で入院していらっしゃいます。私達は人生の最終章をケアさせて頂くという大切な使命を担っており、患者だけでなく家族や周りの人々も支えていかなければなりません。そのような中で、看護職の役割は大きく他職種と協働しながら最後までQOLを最大限に保ちその患者にとってよい終末が迎えられるように奮闘しているところです。一方、高齢であっても患者の力を引き出すことによりADLが改善することもあります。高齢者看護は、看護の基本である尊厳を保つことを常に考えた上であらゆる視点から患者を診ていく必要がありアセスメント力・看護力が問われます。高齢者ケアが好きなあなたをお待ちしています。
看護職員からのメッセージ
看護師  高橋あゆみ
  入社して18年、沢山の患者様と出会い、沢山の終末期の患者様と関わり、最後の看取りをさせて頂いてる中で、患者様の苦痛を緩和し、最後まで尊厳を尊重した生き方が出来るようエンド・オブ・ライフケアの考えのもとに病棟で日々アセスメントし、カンファレンスを行い実践しています。
  自己の専門知識・技術を深め、より質の高い看護を行いたいと思い、この春より当病院の奨学金制度を利用させて頂けることになり、通信制で学ぶ事になりました。
  今後は、仕事と学業の両立で大変とは思いますが、働きながら安心して学べる事に感謝し、日々自己研鑽し、患者様により良い入院生活を送って頂けるように頑張っていきたいと思います。そして、患者様に寄り添える看護を提供していきたいと思います。
看護師  門脇まどか
  看護師として働き始め1年が経とうとしています。不安や戸惑いを感じる事もありますが、プリセプターを始め周りの先輩方が様々な角度からサポートしてくださるので、安心感を持って働くことが出来ています。
  私は、時代を築いてこられた高齢者の皆さんに恩返ししたいと思い、比較的長期入院となる療養型病院である寿生病院を選びました。
  人生の最後を少しでも心地よく過ごせるよう、患者様やご家族の思いを汲み取り寄り添った関わりをするよう努めています。病を抱え、それぞれの置かれた状況に思いがあっても、それを口に出来る患者様は多くありません。私達は頻回なカンファレンスを行い、経験豊かで個性溢れるスタッフと一緒に患者様に最適なケアを日々考えています。そこで新たな見方を得ることもあり、患者様との関わりを通して自分も成長していける職場だと実感しています。
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net