Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
寿生病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護部長  杉田清美
 「誰もが安心して老後を迎えれるように」とは当院設立時からの理念であり、安心して療養できる場を提供する事が当院の役割です。私達は人生の最終章をケアさせて頂くという大切な使命を担っており、患者様だけでなくご家族様や周りの人々も支えていかなければなりません。そのような中で、看護職の役割は大きく他職種と協働しながら最後までQOLを最大限に保ちその患者様にとってよい終末が迎えられるように奮闘しているところです。一方、高齢であっても患者様の力を引き出すことによりADLが改善することもあります。高齢者看護は、看護の基本である尊厳を保つことを常に考えた上であらゆる視点から患者様を診ていく必要がありアセスメント力・看護力が問われます。
  一緒に高齢者ケアに取り組んでいきましょう。
看護職員からのメッセージ
看護師  園山充惠
  看護専門学校を卒業後、新卒で就職し20年が立ちました。私は学生時代、療養病棟で実習した経験から、看護師として高齢者の役に立ちたいと思い当院へ就職しました。
  長期に渡って療養されるている患者様は多くいらっしゃいますが、患者様が人生の最期を安楽に過ごせるよう奮闘しています。残された機能を最大限に活かしたケアを行う事や、心地よい声を行う事も、尊厳を大事にする事だと思っています。私自身もまだまだ学ぶことが多くあり、充実した毎日を過ごしています。周りのスタッフにも恵まれて楽しく働いています。
准看護師  土井由佳子
  介護福祉士として勤務した後進学し、准看護師になって3年目になります。当院は終末期の患者様も多くいらっしゃいますが、自ら身体の不調を訴える事ができないため、小さな変化にいち早く気付くことが重要であり、学びの毎日です。
  また、患者様ひとりひとりの生活・人生に焦点をあて、人が人生を終える時期に必要とされるケア「エンドオブライフケア」に根ざしたケアを行っており、チームで統一したケアが行えるようカンフレンスを積極的に行っています。まだ、勉強することばかりですが、院内研修の部署別研修もあり、先輩看護師も丁寧に教えて下さいますので、とても働きやすい職場です。
  一緒に働ける仲間が増える事を楽しみにしています。
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net