Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
出雲市立総合医療センター 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護部長  安食  豊子
  平成30年4月1日より看護部長になりました“あんじき”と申します。
  よろしくお願い致します。
  当院は、出雲市の東部(旧平田市)に位置する病院です。出雲医療圏において地域に密着した公的医療機関としての役割を有しています。
  当院の「市民に信頼され、地域とともに歩む病院をめざす」の理念のもと、看護部は自分で考え行動できる自立した看護職の育成に努めています。平成26年度よりクリニカルラダーを導入し、新人看護師を支えるための体制も充実させました。ひとりひとりの学ぶ姿勢を尊重し、専門職として、また人間として成長できるよう支援していきたいと考えています。
  私たちと一緒に働いてみませんか。
看護職員からのメッセージ
梶谷  努
  当センターでは新人看護師1名に対して1名のプリセプターがつき、教育計画に沿い指導を行います。先ずは職場に慣れることを第一と考えて、徐々に業務の幅を広げていけるよう関わっています。新人看護師を身近に見守りながら、特に精神面でも配慮しサポートしています。基本的な看護技術は1年で達成できるように部署全体の協力体制を組み応援をします。堅苦しいことばかりでなく、時には医師や看護師、多職種を交えた食事会やミニイベントに参加し交友を深めています。
  新人看護師の皆さんを一人の大切な仲間として、いつもで受け入れる準備はOKですよ!
郷原  枝里
  4年前からこの病院で勤めています。
  当初は新しい環境で適応できるか不安も大きかったのですが、先輩方に優しく丁寧に指導していただき、すぐに職場にもなじむことができました。「看取り」が重要なウェイトを占める病棟ですので、患者さんご本人のみならず、ご家族の想いや希望に添った関わりができるように努めています。ケアや業務内容に関しても毎日看護師、看護補助者共に問題意識を持って話し合いの場を持てる開かれた環境であり、学ぶことも多くあります。
  今後も患者さんの安楽やご家族の安心につながるケアが提供できるよう、スキルアップできればと思っています。
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net