Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
斐川生協病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
 
当院は慢性期の患者が入院する医療療養病棟です。病気により経管栄養や気管切開など今までの生活とは違い医療度が高い患者が多く入院されています。高齢化に伴いがん患者が多くなっているのも実際です。その中で私達はその人らしく生きるを支える看護を行います。
高齢化社会に向かい、介護事業とともに多職種連携で地域を支えていきます。ふれあいと笑顔を大切に一緒に頑張りませんか。
看護職員からのメッセージ
看護師(1年目)  /  病棟
Q.入職を決めた理由は?
急性期病院とは違い、患者様と接する時間が多く、そういう関わりを大切にしたいと思ったから。
Q.職場の雰囲気は?
自分のペースに合わせて優しく指導して頂いています。
Q.入職を考えている人へ
とても雰囲気がよく、明るい職場です。ぜひ、斐川生協病院へ来てください!!
看護師(1年目)  /  病棟
Q.入職を決めた理由は?
患者様とゆっくり関わる時間を大切にしたいと思っていたから、ひかわ生協のHPをみて自分のしたい看護が出来ると思ったから。
Q.入職してよかったことは?
ひとりひとりの患者様とゆっくり関われること。
Q.職場の雰囲気は?
みなさん優しくて相談もしやすいです。
看護師(4年目)  /    病棟    子育てママ
Q.印象的なエピソードは?
「帰りたい」という気持ちが強い患者さんがおられ、カンファレンスを繰り返して帰宅の願いが叶った時、涙を流して喜んでおられた。家族さんも良かったと言われ、退院支援の大切さを感じました。
Q.入職を考えておられる方へ
療養でしか出来ない看護をここで感じることが出来ます。それを模索しながら日々過ごすことが自分の成長にもつながります。ぜひ見にきてください。
その他
【療養病棟の特徴】
  在宅復帰に向けた慢性期療養や維持期のリハビリテーションを行う病棟です。また、エンドレスオブライフケアの場でもあります。
  看護職と介護職が同数勤務し協力して患者様のケアを行っています。家族様や他職種(介護事業所の職員も)を交えてのカンファレンスを開催し、在宅でも病院と同じように安心して生活できるように支援も行います。慢性期療養中心ですが、中心静脈栄養、癌のターミナル期、難病など、集中した治療から看取りまで、幅広い看護を求められるようになってきています。日々の様々な場面で看護のやりがいを感じられます。


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net