Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
医療法人沖縄徳洲会  出雲徳洲会病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
副看護部長  布野文代
「生命だけは平等だ」の徳洲会の理念を基に、地域のみなさまに信頼される病院となるよう日々研鑽しています。
職員は共に育て助け合い、目配り・気配り・心配りあふれる接遇と、こころに届く看護を提供できるよう努力しています。
私たちと一緒に、「ご縁の地」出雲で患者さんのための縁(えにし)の看護を提供してみませんか。笑顔あふれる看護部が、あなたの笑顔を待っています。
看護職員からのメッセージ
看護師  日野拓弥
現在亜急性期の病棟に勤務しています。患者さんが安心して治療を行い、穏やかに療養を行うことができる環境を目指して看護を行っています。私は新人看護師としてこの病院に入職しました。新人研修では一人ひとりに合った内容・スピードで指導を受けます。自部署では経験できない処置なども他部署のスタッフが声をかけてくださり、たくさんの経験をすることができました。右も左もわからず、先輩看護師に聞きながら仕事をする日々でした。同じことを何度聞いても丁寧に教えてくださった先輩たちにはとても感謝しています。仕事中は厳しく指導してくださいますが、休憩中などは楽しく皆で話をするなど笑顔の絶えない職場です。
TCLS(徳洲会2次救命法)講習会
当院では、TCLSの研修会を行なっています。
TCLSとは、科学的根拠に基づいた心肺蘇生法の習得とその技量の標準化、心肺再開率向上を目的とし、心電図・気道確保・除細動など、本格的なシミュレーションを利用し臨場感あふれる研修です。
医師、看護師、介護士、理学・言語・作業療法士など他部門にわたって参加しています。
新人看護職員に対するローテーション研修の実施
新人看護師を対象にOJT、offJTの研修を行っています。看護部門だけでなくリハビリなどの看護部以外の部署にも研修にいっています。研修や自己啓発活動への支援を含め、臨床現場で必要な看護実践能力を習得するための支援を行っています。
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net