Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
独立行政法人国立病院機構浜田医療センター 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護部長からのメッセージ          【看護部長  坪倉  効子】
当院の基本理念は、心のこもった情のある医療です。この理念は、当院を受診していただく患者さんとその家族だけでなく、当院で働く医療従事者にも向けられています。皆様方が看護師を目指した想いを大切に考えて、それを達成するために個々の能力に応じた教育支援が受けられるように、さまざまな教育プログラムを用意しています。
当院の医療は、3次救急から回復期リハビリテーションまで、多岐にわたります。皆様の希望領域の看護を習得できます。また、11分野16名の認定看護師、2名の診療看護師が院内外で活躍しています。これらのスペシャリストから最先端の看護を学習できます。さらに、附属看護学校を併設しており、看護教員を目指す方にも最適な職場です。
自分磨きをしながら目指す看護師、助産師になるために、第一歩を、ぜひ当院で踏み出してください。
看護職員からのメッセージ
新卒者へのメッセージ          【看護師長(教育研修室長)吉岡典子】
新卒看護師の卒後教育として、年間を通して自律した看護師に成長できるように集合研修を計画実施しています。プリセプター制度を取り入れ、また、新人支援看護師を各病棟に配置し、臨床で成長して行けるように支援をしています。
再就職をされる看護師も、スキルアップラボ室を利用し、シュミレーターを用いた研修がいつでもでき、私が責任を持って指導いたします。
安全・感染防止に配慮し、温かい心のこもった看護が提供できる看護師を一緒に目指しましょう。

看護師長(教育研修室長)吉岡典子
2年目看護師からのメッセージ          【3階北病棟    藤原  拓也】
私が勤務している病棟は、心臓血管外科、循環器内科、呼吸器外科、泌尿器科、歯科口腔外科の急性期病棟で、手術や心臓カテーテル検査が多い病棟です。
私は配属当初、初めてのことばかりで何も分からず不安でしたが、プリセプターや新人支援看護師、病棟の先輩方に指導して頂き、いろいろな経験をすることができました。
プリセプターや新人支援看護師、看護師長さんと定期的に面談する機会があり、悩んでいることや苦手な技術についても支援を受けることができました。
今後は1年目で学んだことを日々の看護実践に活かせるよう頑張ります。
皆さんと共に看護できる日を心待ちにしています。

看護師  3階北病棟  藤原  拓也
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net