Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
社会福祉法人恩賜財団島根県済生会江津総合病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護部長   西藤美恵
島根県済生会支部は、病院だけでなく、介護老人保健施設、訪問看護ステーション、特別養護老人ホーム、居宅介護支援事業所を併せ持っており、複合的なサービス提供が可能な組織です。
また昨年は、当院と江津市医師会が提携した全国でも珍しい地域医療連携推進法人が設立され、地域の医療に新しい風が吹いています。
看護部ではこの強みを追い風に、行政やNPO法人、コミュニティ等これまで接点がなかったところと積極的に交流し、重症化予防や健康つくり等暮らしを支える活動に力をいれています。
済生会江津総合病院には一人一人の能力や可能性を活かせる場やチャンスがたくさんあります。
皆さんの人生が看護師という職業を通じ一層豊かになるよう支援していきます。是非一度、病院見学にお越しください。

看護職員からのメッセージ
教育体制について        看護部次長・教育担当  大崎恵子
  高齢化が急速にすすんでいる地域にある済生会江津総合病院では、より質の高い高齢者看護を目指した人材の育成に努めています。救命から看取りまでに必要となる看護実践能力、多職種との協働の中で必要なマネジメント能力、そして何より患者さんの一番を追求する専門職としての倫理観を大切に育てています。講師には、当院の診療看護師や5人の認定看護師も積極的に参画しています。スタッフ個々の、夢の実現を後押しできるよう目標管理と連動させ支援します。新人から4年目までは指導担当者をつけ、しっかりと自立できるまでサポートする体制を整えています。済生会チームの一員として一緒に働いてみませんか。
看護師  城市悠泰
私は済生会江津病院に勤務して4年目になります。療養病棟で3年間勤務し、慢性期や看取りに対する看護を深め、今年から地域包括ケア病棟に配属になりました。患者さんが安心して退院後の生活を送っていただけるよう、患者さんとご家族の声に耳を傾け、思いに沿った看護の提供に努めています。
また、救急医療対策委員会に所属したことをきっかけに、救急や災害看護に関心をもつようになりました。日本救急看護学会認定のファーストエイド研修修了のほか、昨年は神戸でDMAT養成研修も修了しました。いつ何時発生するかわからない災害に対し、身に着けたスキルを十分活かせる様、今後も研鑽を重ねていきたいと思っています。
済生会江津総合病院は自分のやりたいことや、新しいチャレンジを支援してもらえる環境が整っています。ぜひ、皆さんも一緒に働いてみませんか。
看護師  舟木美祐希
私は、済生会江津総合病院の地域包括ケア病棟に勤めて2年目となります。当病棟では患者さんが住み慣れた場所に戻っていただけるように退院支援に取り組んでいます。患者さんの気持ちを聴きながら、患者さんが住み慣れた場所に戻るためにはどうしたら良いか考えて関わることを心がけています。病気の理解や関わりの中で悩むことが多々ありますが、教育体制が整っているため先輩に相談しやすく、助言をもらえるので安心して働くことができます。また、スタッフ同士の仲がよいためとても働きやすい環境だと感じています。
これからも沢山の経験を積み、患者さんの生活を考えることができる看護師になれるように精一杯努めていきたいです。
その他
  病院見学及び就職前の看護体験会を随時開催します。また、潜在看護師の復職に対する不安解消のために再就職支援講習会を年5回予定しており、職場復帰してすぐに役立つ講義演習を計画しています。1名からでも受講できますのでお気軽にご相談ください。


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net