Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
隠岐広域連合立隠岐島前病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護師長
離島で地域医療を極めてみませんか!
隠岐島前病院では、入院から退院、さらに退院後訪問、外来看護、訪問看護、在宅医療を一貫して総合的に実践する地域医療を展開しています。
H26年度からは、認知症に有用な「ユマニチュード」を取り入れ、更なるスキルアップを目指しています。
  離島という環境ながら、電子カルテ、PACSなどの導入により、島外の病院と医療情報の共有化を図り、医療チームのカンファレンスを行い、ジェネラリストとしての看護実践能力を確実に身につける事ができます。  
  近年当院には、若いスタッフが集まっています。
看護部では、目配り、気配り、心配りをモットーに地域住民に寄り添う医療、看護の提供を目指しています。
個々が看護力(臨床力、応用力、調整力)を高め、更に看護観を磨き楽しい看護を一緒に経験して見ませんか。
やる気、根性、愛あるナース大募集!
看護職員からのメッセージ
看護師からのメッセージ
学生時代より地域医療に関心があり、卒業後1年の看護師経験を経て、隠岐島前病院に就職して3年目になりました。離島という環境を生かし、小児から高齢者、急性期~慢性期、看取り期まで幅広く経験できるほか、プライマリー制にて行う退院調整では、患者様に合わせた個別性の高い看護を、創意工夫しながら展開していくことで自分の看護観を見つめる機会にもなっています。さらに、患者様の生活環境に寄り添うことで、病院内だけでなく地域全体の医療の現状や課題についても、視野を広げることが出来、日々やりがいを感じながら過ごしています。
看護師からのメッセージ

5年前に7年間働いた病院を辞め、Uターンして隠岐島前病院で働いています。前の病院でも、外来勤務の経験はありましたが、今は全ての外来診療や内視鏡補助など多くの業務を担います。
初めの頃は覚える事に必死でした。当院は、幅広くこなすスキルと、目配り・気配り・心配りを看護目標としています。
初心を忘れず、患者さんに寄り添っている事が肌で感じられます。
毎日、新しい発見があり、今は看護が楽しくて仕方ありません。
寄り添いの看護をもっと深めたいと益々、楽しく勤務しています。
看護師からのメッセージ
  
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net