Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
隠岐広域連合立隠岐島前病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護部長
離島で地域医療を極めてみませんか!
隠岐島前病院では、入院から退院、さらに退院後訪問、外来看護、訪問看護、在宅医療を一貫して総合的に実践する地域医療を展開しています。
H26年度からは、認知症に有用な「ユマニチュード」を取り入れ、更なるスキルアップを目指しています。
  離島という環境ながら、電子カルテ、PACSなどの導入により、島外の病院と医療情報の共有化を図り、医療チームのカンファレンスを行い、ジェネラリストとしての看護実践能力を確実に身につける事ができます。  
  近年当院には、若いスタッフが集まっています。
看護部では、目配り、気配り、心配りをモットーに地域住民に寄り添う医療、看護の提供を目指しています。
個々が看護力(臨床力、応用力、調整力)を高め、更に看護観を磨き楽しい看護を一緒に経験して見ませんか。
やる気、根性、愛あるナース大募集!
看護職員からのメッセージ
看護師からのメッセージ
病棟勤務の5年目看護師です。
以前は800床ある東京の病院で働いていましたが、へき地・離島医療や地域医療に興味があり、2年前に島前病院に来ました。規模としては20分の1ですが、島前病院はこの島前地区で唯一の有床病院であり、年齢や疾患問わず何でも対応すことになるため、大変勉強になります。
こちらに来て驚いたことは、意識せずに他職種連携が密に図れていることです。リハビリスタッフや栄養士も頻繁に病棟に来てくれるので、患者様についての質問や相談がすぐにできます。また、地域連携室がないため、担当看護師が担当者会議に参加するなど退院調整に関わることができます。同看護師が退院後訪問も行い、何かあれば院内の訪問看護に繋ぐことができ、地域医療が非常にうまく機能していると感じます。
Iターンの看護師も多く、風通しの良い環境の中で日々たくさんのことを吸収しながら楽しく働くことができています。
看護師からのメッセージ
5年間本土の病院での勤務を経て、自分自身のスキルアップにつながればと思い、4年前にIターンで隠岐島前病院に来ました。
今は本土では経験のなかった外来勤務を担当していますが、各科の診察補助から内視鏡検査の介助まで、幅広い知識・技術が必要とされ、覚えることも多く大変ですが、楽しみながら勤務することができています。
また往診や訪問看護で、地域へ出かける機会があり、患者様の生活環境などを見ることができます。そのため、入院から退院、そして退院後の生活についても考慮しながら、継続した治療・看護が行え、やりがいを感じながら働くことができます。これからも、患者様に寄り添い、島民の方が安心して暮らせるよう、笑顔で頑張りたいと思います。
看護師からのメッセージ
  
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net