Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
雲南市立病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
板持さとみ(看護部長)
当院は、雲南圏域の中核病院として、救急、回復・療養・訪問など幅広く医療・看護を提供しています。
平成30年3月には新本館棟がオープンしました。施設の充実に見合う医療・看護の提供のため日々研鑽を重ねています。
新人教育では、圏域内の病院と情報を共有し、共に成長していく事を目的に合同研修会を実施しています。
施設内においては、新人看護師研修プログラムに基づきプリセプターを中心に、1年をかけて看護技術の習得に向かいます。日々の振り返りに重きを置き、きめ細やかな指導を行います。
複雑・重症化する病態理解のためにe-ラーニングを導入しています。
看護師の働く場の拡大に伴い、専門性の発揮も求められ、当院においては認定看護師・特定行為研修等の就学支援も整えています。
「地域に親しまれ、信頼され、愛される病院」を一緒に目指しましょう。
看護職員からのメッセージ
学びあい  育ちあう  教育活動・・・・・プリセプターによるマンツーマンの指導
新人教育は、
1)定型的学習として1年を通じて集合教育を行っています。
2)非定型的学習としてプリセプターによるマンツーマン体制のOJTで安心して看護業務ができます。
また、半年後に他部署、他部門の短期間の研修を企画しています。
先輩看護師からのメッセージ
  私が当院に就職しようと思ったきっかけは、地域医療の最前線の病院だからです。
私の祖母は、私が大学在学中に脳梗塞になりました。退院後は脳梗塞の後遺症による言語障害で他者と会話がしづらくなったため、地域の集まりにだんだんと参加しなくなったようです。その時に退院した後も病気と闘う人のために退院後の生活を考えた支援の必要性に気づきました。そのため地域医療の最前線で活躍している当院に就職したいと思いました。就職後は地域包括ケア病棟で退院支援を中心に、多職種連携の大切さを感じながら患者様一人一人にあった退院支援を学んでいます。
  当院では、新人教育も丁寧に指導してくれるのでとても勉強になります。働きやすく、学びの多い職場で、皆さんも一緒に働きませんか。
H31年度新採用看護師
 
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net