Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
医療法人コスモ会奥出雲コスモ病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
 
  緑豊かな環境の中に位置する当院は、開院以来‘制限の最小化”‘解放への取り組み”を基本に自由な雰囲気の中で精神科医療を行っています。小規模病院ならではのチームワークを強みとし、患者様一人一人に満足していただける看護を目指しています。
  職員の研修情報を積極的に提供し、継続的に知識・技術を学び、看護職として満足感が味わえる職場作りに努力しています。
  また、職員1人1人の立場を重んじ、ワーク・ライフ・バランスの実現を目指し、職員の力が最大限発揮出来る病院作りを求めていきます。
看護職員からのメッセージ
 
 看護師として、精神科疾患看護の奥深さ、そして「看護とは?」を見つめる機会となりました。改めて、病んでいる人への「心のケア」に、結果はすぐに出なくても、心を開いてくれた時の喜びは、自信へとつながります。
 
  看護師として働くようになり1年が経過しました。47歳での看護の道への挑戦でした。新人看護師として、毎日が悪戦苦闘の日々でした。そんな中で職場のスタッフから、精神科疾患・身体合併症等様々な患者様の看護・関わり方を学びました。不安なことが沢山ありましたが、院内での勉強会が充実しており、徐々に自信を持って患者様と接することが出来るようになりました。
  当病院は、周囲を緑に囲まれた小高い所に位置しており、山々の四季を感じながら患者様そして家族への「心のケア」をしています。チームワーク抜群の仲間、そして明るい雰囲気の中で、知識・技術の向上を目指して学んで行きたいと思います。
 
  長年の仕事から一転、看護師としての道に挑戦することになり2年が経過しました。こんな人生もありなんですね。スタッフの温かさに支えられ、また、患者様の「だんだん」「大変ですね」に励まされながらの毎日です。
  院内研修会で学ばせてもらえることは、精神科看護を行う中でとても心強いものです。半日は精神科訪問看護に従事しています。社会の仕組み、就労に向けた支援等新しい分野での学びは、自身に大変良い刺激となっています。訪問後笑顔で見送って下さる姿にやりがいを感じています。
  ワークライフバランスが充実した職場環境の中で、介護者を抱える自分にとっては非常に働きやすくこれからも頑張り学んでいきたいと思います。
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net