Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
町立奥出雲病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
”あなた” を待っています
  当院は、地域の病院として急性期・回復期・慢性期医療を担っています。高齢化率の高い地域なので、患者さんも高齢者が多いことが特徴ですが、周産期・小児科医療も行っています。
勤務体制は、夜勤明けの次の日は休みとなっています。ONとOFFがはっきりしており、職員の皆さんから好評です。子育て・介護支援にも取り組んでいます。
職域を超えたチームワークの良さも当院の強みです。さまざまな委員会も看護師主導で頑張っています。
新人教育については、プリセプタ-を中心に病棟全体で取り組んでいます。島根大学スキルアップセンタ-の協力を得ながら、近隣の施設と合同でシミュレーター研修を行い、看護部全体のスキルアップを図っています。
あなたが輝ける職場です。あなたの力をぜひ『町立奥出雲病院』で発揮してください。

看護職員からのメッセージ
新人ナースから一言
  この1年は、人の命に関わる仕事であるという事に対し、責任の大きさや自分の未熟さも感じる1年だったと感じています。
  初めはわからない事だらけで不安も大きかったですが、プリセプターの方々や病棟のスタッフ全員が丁寧に指導してくださることで日々学びながら過ごす事ができていると思います。
  また、毎月行なわれるスキルアップ研修では基礎的な技術や観察を学び、現場ですぐに活かすことができるため、自信にもつながっています。
  私の働く病棟は、内科・産婦人科が中心の混合病棟です。
  関わる患者様は新生児から高齢者の方まで幅広いため、多くの知識が必要になってきます。覚える事も多いですが、カンファレンス以外でも多職種と情報共有を行ない、患者様個人に合わせて関わっていけるこの病棟で働けていることがとても嬉しいです。
  今後も患者様にどのような看護が必要かを考えながらレベルアップできるよう努力していきたいと思います。
先輩ナースから一言
  私は看護師になり、町立奥出雲病院に勤務して10年以上が経ちます。内科や産婦人科があり対象となる患者さんは新生児から100歳以上と年齢層が幅広く、急性期から療養病棟まであり長期的に患者さんと関わることもあります。
  当院は日勤・夜勤の2交代制であり、夜勤は長時間になりますが、次の日か必ず休みのためしっかりリフレッシュすることができます。また夜中に出勤や帰宅しないので、冬場、夜中に雪道を運転する心配がありません。
  教育体制では担当プリセプターを中心に個々に合わせた指導を行い、新人は雲南病院などの病院と合同でスキルアップ研修を行っています。その他にも看護協会の研修や院内の委員会を中心とした研修会も行っています。
  自然豊かな奥出雲病院で一緒に働きませんか?
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net