Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
町立奥出雲病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
”あなた” を待っています
  当院は、地域の病院として急性期・回復期・慢性期医療を担っています。高齢化率の高い地域なので、患者さんも高齢者が多いことが特徴ですが、周産期・小児科医療も行っています。
勤務体制は、夜勤明けの次の日は休みとなっています。ONとOFFがはっきりしており、職員の皆さんから好評です。子育て・介護支援にも取り組んでいます。
職域を超えたチームワークの良さも当院の強みです。さまざまな委員会も看護師主導で頑張っています。
新人教育については、プリセプタ-を中心に病棟全体で取り組んでいます。島根大学スキルアップセンタ-の協力を得ながら、近隣の施設と合同でシミュレーター研修を行い、看護部全体のスキルアップを図っています。
あなたが輝ける職場です。あなたの力をぜひ『町立奥出雲病院』で発揮してください。

看護職員からのメッセージ
新人ナースから一言
 奥出雲病院に就職し、1年が経ちました。入職した当初は初めてのことばかりで、どうしたら良いか分からず戸惑ってばかりでした。また、私の働く病棟は、急性期や慢性期など様々な状況の患者様が入院されているので、勉強することが沢山あります。しかし、病棟のスタッフやプリセプターの方々が、私のペースに合わせて優しく丁寧に指導してくださるので、今も安心して学ぶことができています。また、病棟のスタッフはみなさん仲が良く、温かい雰囲気の中で毎日過ごしています。そして、充実したスキルアップ研修があるため、日々の勤務において技術や観察に活かすことが出来ています。私は、再就職という形で8年ぶりに地元に戻ってきました。最初は知っている人が多く、なんとなく恥ずかしくどうしようかと思っていましたが、地元というだけあって皆さん温かく、優しく迎えて下さったので、今では地元の病院で働くことができて、本当に良かったと思っています。
先輩ナースから一言
 私は、生まれ育った奥出雲町で看護師として地域の医療に貢献したいと思い、看護学校を卒業後、奥出雲病院に就職しました。
  就職してから今までの間に、結婚、出産をし、仕事と家庭との両立に不安もありましたが、院内保育所がありまた安心して勤務ができる環境も整っております。私の働く病棟の雰囲気は温かく、スタッフ全員で患者様が一日でも早く良くなるように、質の高い看護、個別性のある看護を提供しようと努力しています。
  また、奥出雲病院は地域医療の大きな役割を担っており、内科疾患、外科手術、整形外科手術、婦人科疾患、お産、眼科手術など様々な疾患や治療の目的で入院される方がいらっしゃいます。そのため、多忙なこともありますが、患者様が元気になり住み慣れた地域へと笑顔で退院される姿は看護師として大きなやりがいを感じる瞬間でもあります。
 あなたも緑豊かな奥出雲町で私たちと一緒に働きませんか?

その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net