Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
出雲市民リハビリテーション病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
岩崎  貴子  (看護部長)
当院はリハビリを中心とした病院です。
急性期治療を終えた患者様に、「その人らしく生きていく」をモットーに看護を提供しています。専門的な知識を持って患者様の生活を含む全体を観察できる力を磨きながら、他職種と協働してケアを勧めていくチーム医療を行っています。
しっかり患者様と関わることが出来ることによって、患者様から学ぶこともたくさんあります。
看護師としての楽しさを共感してみませんか?
スタッフ一人一人を大切に思い、働き続けることができる職場作りに取り組んでいます。
職員同士も仲が良く、いきいきと楽しく仕事ができる病院です。
私たちと一緒に働いてみませんか?
看護職員からのメッセージ
勝部  美幸(外来師長)
  当院外来は、内科・リハビリ科・障がい児者外来を備えています。地域の高齢者支援をはじめ、維持期患者の在宅生活・QOL向上に向けての支援、また、回復期病棟への入院受け入れも行っています。その他、障がい児の成長発達支援では、個別リハビリの実施に加え小集団療育施設(わっこ)も併設しており、外来に来られる患者様は0歳~90歳台までの幅広い年齢層の方が対象となっています。
  日々、リハビリに取り組まれる姿を間近で見届けることができ、子供たちの成長していく姿や笑顔に癒される職場です!
一緒に働いてみませんか☆(*^_^*)
大西  寧音(H30年卒  看護師)
  私は以前、急性期病院に勤務していましたが、より生活に寄り添った看護をしたく、当院に入職しました。当院は、365日リハビリを行っており、患者様のADLが向上された結果、在宅や施設に退院される姿をみて、リハビリの素晴らしさを日々感じています。
  受持ち患者を持ってみて、個別性の看護の重要性、ご家族や多職種との連携の重要性、退院支援などの関わりの難しさを感じました。さらに、困ったときは1人で考え込むのではなくチームの看護師やセラピストなどと協力して考えることで、より良い看護が提供できると学びました。
入職当初はわからない事が多く、不安もたくさんありますが、プリセプター制度や研修があり、新人教育が充実しています。先輩方はいつも優しく熱心にご指導してくださり、日々学ぶことは多く、楽しく業務に取組むことが出来ています。今後は、患者様の最善は何かを考え、寄り添った看護を提供し、退院支援に力を入れていきたいです。
福間  真吾(H29年卒  看護師)
  私は看護学生時代、実習で腸閉塞後の患者さんを入院から退院まで受け持った事があります。その時に退院支援がいかに重要であるかを学びました。そこで患者さんがより良い状態で退院できるよう関わることの出来る看護師になりたいと思い当院に入職しました。
  看護処置は他の病院に比べて少ないですが、その分一つ一つを時間をかけて学ぶことが出来ます。毎日、多くの患者さんや他の医療従事者の方と関わることで看護師として、また人として成長できる病院だと思います。病棟全体は明るく、日々忙しい中ですが全員で協力し、毎日楽しく仕事しています。
  退院支援や多くの方と関わる事が好きな方、是非、一緒に働きませんか?
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net