Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
社会医療法人正光会  松ヶ丘病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
 
  小高い丘の上に立つ松ヶ丘病院からは青く美しい日本海が見えます。私たちはここで365日患者さんに寄り添い、自律性の回復を通して「その人らしい生活」が送れるようにお手伝いをさせていただいています。職員はみな元気で明るく、常に新しいことにチャレンジすることを楽しんでいます。益田市の精神科医療を支えるべく大小さまざまな夢の実現に向けいっしょに働いてみませんか。精神科看護に興味をお持ちの方は、是非一度私たちの病院を見にいらしてください。お待ちしています。
看護職員からのメッセージ
 
  精神科というと何をしているのかと疑問を持っておられる方が多いと思います。私達、精神科看護師は、見えにくい患者さんの症状に向き合っています。安心できる場を提供し、自分らしさを取り戻していく過程を暖かく見守り、冬眠から目覚めるようにじっと待ち、考えや気持ちを受けとめ、その人らしさを援助することが役割です。
  入院期間が長い方もおられますが、私達が関わる過程で症状が少しずつ良くなり退院される患者さんもいます。そんな時には自立への手伝いができたと実感することができます。そして訪問看護で退院した患者さんのお宅に伺い、より元気な姿を見ると、とてもやりがいを感じます。
  私自身の勤務年数も長くなりましたが、松ヶ丘病院はスタッフと共に楽しく仕事ができる職場であり、そして何より余暇時間も有意義に過ごせる職場だと思います。
 
  先輩方からやさしく親身な指導を受けながら、患者さん一人一人を大切にし、その人らしい生活が送れるようにお手伝いをさせていただいています。
  患者さんと接する中で新たな一面を発見することも多く、素直に気持ちを表現される患者さんから人として大切なことを教えてもらっているような気がします。
  これからもこの病院で魅力いっぱいの精神科看護について学びを深め、患者さんにとってよりよい看護が提供できるような看護師になりたいと思います。
 
  入職して1年経ちます。初めて精神科に勤めることに緊張と不安でいっぱいでしたが、尊敬できる先輩方と出会い、個別性のある看護について机上では学ぶことのできない多くのことを教えていただきました。
  私には2人の子どもがいます。子育てに関してもとても理解のある職場で、家庭の時間も大切にしながら働くことができています。
  これからも患者さんの気持ちに寄り添い、より良い看護が実践できるように日々勉強していきたいと思います。
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net