Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
医療法人  橘井堂  津和野共存病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
小山  三千枝(看介護部長)
 医療法人橘井堂は住み慣れた家で、住み慣れた街でお一人おひとりの生活に寄り添い、やさしく・信頼される看護の提供を目指しています。今年度は津和野共存病院3階を老健に転換し、地域包括ケア病床と共に医療・介護の連携をさらに強化し、院内の地域包括支援センターと一体となって地域の皆様の健康な生活を支援していきます。皆さん、津和野町だからこそできる地域包括ケアを共に実践しませんか。
看護職員からのメッセージ
三宅  みゆき(看介護課長)
 私たちは、経営理念のもと、「目標管理」や「人事考課制度」により、それぞれが目標を持ち、自分磨きをすることで、看護の質向上に繋げ、笑顔で患者・家族に寄り添う温かい看護を目指しています。
地域包括ケアを実践しながら、個別性を重視した支援計画を立案し、安全・安楽・安心できる療養生活を提供しています。
新人の皆さんには院内教育プログラムに沿って実践し、個々のスキル・キャリアアップの為の院外研修支援も充実しています。
様々な経験を積んだ先輩看護師と楽しく学び(楽習=学習)共に育ちましょう(共育=教育)。

 看護師  向  愛美
 私は4年前まで他院で勤務していましたが、2人目の出産後、子育てと仕事を上手に両立させるためには、住まいのある津和野町で働くのが一番だと考え当院に就職しました。
少ないスタッフ人数で日々の勤務編成も厳しい中、日勤のみの勤務でという希望を叶えて下さり、本当にありがたく思っています。
地域に根付いた当院は患者様との関係がより密接であり、毎日じっくりと受け持ち患者様と向き合うことができるのは、看護師としてとてもやりがいを感じています。いつも笑顔を心掛け、「仕事は楽しく」をモットーに日々頑張っています。
  今年、私は教育委員の一員となり、プリセプターとして新人教育に携わらせていただいています。 “新人さんと一緒に学ぶ”姿勢で、気持ちに寄り添いながら指導ができればよいなと思っています。ワークライフバランス、新人教育と、いろいろな面から働くことにやりがいを感じさせてくれる当院で一緒に看護をしませんか。
  
看護師  永戸  瑞希
  私は、地元である当院に就職し6年目となります。先輩方からアドバイスを受けながら、看る力を身につけ、後輩への指導も行っています。また、患者様の意向に沿えるような看護をしていきたいと日々課題に取り組み、毎日が充実しています。
  患者様の「家に帰りたい」を叶えるために、地域に密着した病院として他施設・多職種と連携し、患者様・ご家族と一緒に退院の準備を行っています。時には退院時に自宅まで付き添い、帰られた際とても良い笑顔を見ることが出来た時はとても嬉しく、やりがいを感じます。患者さまのほとんどが住み慣れた地域での生活を続けていきたいと望まれています。ご高齢や独居であり課題を抱えている方も多くおられますが、退院される患者様とそのご家族の負担を私たちが入院中に関わったことで少しでも軽減でき、安心した生活を送っていただくことが私たちの願いです。恵まれた環境で、患者様に寄り添う看護を一緒にしませんか?
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net