Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
公立邑智病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護部長  田形成美からメッセージ
  当院は、邑智郡内唯一の救急告示・急性期病院として、この地域で生活する住民の健康と安心を担っています。地域が必要とする医療を提供するために、専門にとらわれず、広い範囲で対応できるジェネラリストの育成と、さらに質の高い看護を目指しています。
  また、高齢者の多い地域として、老人看護と退院後を見据えた継続看護に力を入れています。
  職員が自分の生活を大切にしながら、看護にやりがいを持って働けるよう環境を整え、院内・院外の研修や学会への参加、看護研究など積極的に計画し、専門職として成長できるよう努力しています。
  ぜひ私たちと「和顔施」(いつも穏やかな優しい心で一人ひとりの患者さんに接すること)を大切にしながら、一緒に学び成長していきましょう。
看護職員からのメッセージ
診療看護師長  日高美晴からメッセージ
  診療看護として2年目になります。主に総合診療科領域の診療と看護活動に携わっていますが、急性期、慢性期と幅広く関わっています。その中で、患者さんとの関わりを大切にしながら、診療看護師としてどう関わったら良いのか悩みながら活動しています。
  また、看護の質の向上とスタッフのやりがいを目指した教育支援も活動目標のひとつであり、医学的視点と看護的視点からの支援を心掛けています。
  当院は、地域の安心、安全のためになくてはならない医療機関であり、私も地元の医療を支える一員として貢献できるよう今年度も頑張ります。
看護師  山塚美和子からメッセージ
  この度、2人目を出産後、育児休業を取得し4月から復帰しました。育児が2倍になった現在、復帰前は未知の世界に不安や戸惑いもありましたが、「戻って来たん?またよろしくね」「あんた見たけ、安心した」などの患者さんからの言葉やスタッフからの時間短縮業務を気遣った声掛けのおかげで心穏やかに働いています。
  同時に心の安定は仕事へのやる気を引き出してくれ、仕事と家庭の切替えが行えていることに感謝しています。当院のスタッフは、患者さんだけでなく、スタッフ同士にも思いやりのある方ばかりです。仕事・育児・家事をしながらの生活は大変ですが、スタッフ同士が支え合い、労い合える職場です。ぜひ、一度見学だけでもいらしてください。
看護師  菊田ななみからメッセージ
  平成30年4月から新人職員として新館病棟で勤務しております。経験が浅く、離職期間もあるため入職前は不安ばかりでした。しかし、忙しい中でもスタッフの皆さんがとても丁寧に優しく指導してくださり、大変心強くありがたく感じています。
  邑智病院は、地域に根差した病院として多職種と連携し患者さんを退院後まで支援していく体制があります。また、様々な分野や年齢の患者さんがいらっしゃるので看護師として多くの経験を積めると思います。
  今後ますます成長し患者さんにより良い看護が提供できるよう日々努力していきたいと思います。
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net