Shimane medical care network 島根県看護職情報ネット
トップページへ
島根県医療政策課
Hospital information 病院情報
公立邑智病院 施設概要 お知らせ メッセージ 採用計画
~これから就職を希望される方へ~
看護管理者からのメッセージ
看護部長  田形成美からメッセージ
  当院は、邑智郡内唯一の救急告示・急性期病院として、この地域で生活する住民の健康と安心を担っています。地域が必要とする医療を提供するために、専門にとらわれず、広い範囲で対応できるジェネラリストの育成と診療看護師の活躍により、さらに質の高い看護を目指しています。
  また、高齢者の多い地域として、老人看護と退院後を見据えた継続看護に力を入れています。
  職員が自分の生活を大切にしながら、看護にやりがいを持って働けるよう環境を整え、院内・院外の研修や学会への参加、看護研究など積極的に計画し、専門職として成長できるよう努力しています。
  ぜひ私たちと「和顔施」(いつも穏やかな優しい心で一人ひとりの患者さんに接すること)を大切にしながら、一緒に学び成長していきましょう。
看護職員からのメッセージ
診療看護師長  日高美晴からメッセージ
  診療看護として3年目になります。主に総合診療科領域の診療と看護活動に携わっていますが、急性期、慢性期と幅広く関わっています。その中で、患者さんとの関わりを大切にしながら、診療看護師としてどう関わったら良いのか悩みながら活動しています。
  また、看護の質の向上とスタッフのやりがいを目指した教育支援も活動目標のひとつであり、医学的視点と看護的視点からの支援を心掛けています。
  当院は、地域の安心、安全のためになくてはならない医療機関であり、私も地元の医療を支える一員として貢献できるよう今年度も頑張ります。
看護師  藤本優志からメッセージ
  平成31年2月から中途採用職員として急性期看護で勤務しています。新しい病院で新たに看護師として勤務することは非常に不安がありました。また、男性看護師が自分1人で「やっていけるかな?」という不安がありました。しかし、病院全体で新しい看護師に対して受け入れが良く、疑問に思うことやわからないことなど、忙しい中でもスタッフの皆さん誰もが親切に指導をしてくださり、「やっていけそう。」に気持ちが変わっていきました。現在は支援を受けるばかりですが、今後病院に返していけるように成長していきたいです。
  また病棟に勤務して感じたことですが、看護師同士のコミュニケーションが良くとれ、看護師一人一人が生き生きとした表情で働いている姿が印象的で、働きやすい環境だと感じています。ぜひ一度病院見学に来ていだいて私たちの働いている姿を見てください。
看護師  角一  瞳からメッセージ
  平成30年4月に広島県からIターンで邑智郡に来ました。育児で6年間のブランクもあり、看護の知識や技術に不安もありましたが、平成31年4月から新人職員として働いています。
邑智病院はパートナーシップナーシング看護提供方式を取り入れており、先輩方が親身になって教えてくれ、気軽に相談出来るので、安心して働くことが出来ています。
  また、様々な分野の経験が出来ることも魅力のひとつだと思います。日々経験を積み重ねて看護に活かしていきたいです。
その他
 


病院情報トップへ

島根県 健康福祉部医療政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
Tel:0852-22-5252 Fax:0852-22-6040  E-mail:iryou@pref.shimane.lg.jp
島根県ナースセンター 〒690-0049 島根県松江市袖師町7-11 (社)島根県看護協会内
Tel:0852-27-8510 Fax:0852-25-3157  E-mail:shimane@nurse-center.net